料理

料理が苦手な主婦でも簡単に作れる!計量なしレシピ7選

今日の晩御飯どうしよう‥
料理苦手。。作るのめんどくさいなぁ‥

 

毎日献立を考え、時間をかけながら料理をするのは大変ですよね。

調理師の資格を持っている私が、いつも作っている簡単料理をまとめてみました!

 

本記事では、計量なしで作れるオリジナルレシピを紹介していきます

 

このレシピで紹介している調味料のまとめ記事もあるので、よろしければご覧ください。

【調理師もおすすめ】料理が苦手でも失敗しにくい調味料まとめ

続きを見る

 

料理が苦手な主婦でも簡単に作れる!計量なしレシピ7選

炊飯器で炊くだけ!簡単柔らか蒸し鶏(2人分)

 

材料

鶏モモ肉・・・2枚

丸鶏がらスープ

①鶏モモ肉を炊飯器に入れる。

②お肉が浸かるぐらいの水を入れる。

③丸鶏ガラスープを全体的に散らして炊飯スタート。

鶏ガラスープを入れすぎるとお肉が辛くなるので、不安な場合は少なめでOK

④炊きあがったら保温を取り消し、30分~1時間ほど放置する。

すぐに食べてもいいけど、スープにつけた方が味が染み込んで美味しいよ!

⑤スープとお肉を分け、
荒熱が取れたら冷蔵庫へ入れる。

⑥冷めたら切り分けて完成。

いつも食べるラー油をかけて食べています!きゅうりを添えてゴマだれをかけると、棒棒鶏になるよ!

ポイント

・冷蔵庫へ入れる際、お肉が乾燥しないようにしっかりラップする。

・スープは使えるので捨てずに置いておく(下記にレシピ有り)。

鶏のうまみがたっぷり!葱とたまごのスープ(2人分)

※上記の蒸し鶏のスープを使います

材料

白ネギ・・1/2本

卵・・1個

青ネギ・・2本

①白ネギは薄切り、青ネギは小口切りにする。

②蒸し鶏のスープをお鍋へ移し火をつける。

スープが少なかったらお水を足してね!

③沸騰したら、浮いている余分な脂をお玉で取り、薄切りにした白ネギを入れて煮る。

④味見をして、足りなければ塩を少々入れる。

塩少々‥親指と人差し指でつまむ

⑤スープが沸騰したところに溶き卵を回しながら流し入れ、火を止めて完成。

 

ポイント

・わかめや豆腐など、好きな具材でOK。

・味がぼんやりするなと思ったら塩で調節する。

きのことチョリソーのアヒージョ(2人分)

 

材料

しめじ・・1/2pc

えりんぎ・・1pc

チョリソー・・5本

にんにくチューブ

オリーブオイル

塩コショウ

①しめじ・エリンギとチョリソーを食べやすい大きさに切る。

②きのこをボールに移し、塩コショウを振り混ぜる。

②フライパンにオリーブオイルを入れる。(高さ2cmほど)

③火をつけ、にんにくチューブを約3cm入れる。(お好みの量でOK)

④油が温まってきたら塩2つまみと、きのこ・チョリソーを入れ弱火でじっくり煮る。

塩1つまみ‥親指・人差し指・中指の3本でつまむこと

⑤きのこがしんなりしてきたら味見をして、薄ければ塩を足す。

かなり熱いから、火傷に注意してね!

ポイント

・きのこは舞茸やシイタケでもOK。

・辛いのが苦手な場合は普通のウインナーで。

ロミロミサーモン(2人分)

 

材料

スモークサーモン・・1pc

きゅうり・・1/2本

玉ねぎ・・1/2個

レモン・・1/4個

濃口醤油

 

①玉ねぎはみじん切り・キュウリは1㎝角に切り、塩を2つまみ入れよく混ぜ10分ほど置いておく。

きゅうりと玉ねぎは一緒にボールに入れてOK

②トマト・スモークサーモンは1㎝角に切る。

③玉ねぎときゅうりの水気をよく切り、②と混ぜ合わせる。

④醤油を少量たらし、味見をしながら調節する。

スモークサーモンの塩気があるから、味が整いやすいよ!

ポイント

・野菜の水気をしっかり切る。

・すぐに食べるより、しばらく置いた方が味が染みこんで美味しい。

・レモンはなくてもOK。

かぼちゃとパプリカのパン粉焼き(2人分)

 

材料

かぼちゃ・・1/4個

パプリカ・・1/2個

パン粉

マヨネーズ

粉チーズ

ハーブソルト

 

①かぼちゃをスライスし、お皿に移してラップをかけ600wで1分10秒~20秒チンする。

爪楊枝がスっと刺さればOK!

②細切りにしたパプリカとかぼちゃをボールに入れる。

③マヨネーズを入れよく混ぜる(全体にうっすらまとわりつく程度)

④耐熱容器2つに材料を分け入れ、ハーブソルト・粉チーズ・パン粉を1つまみずつ入れる。

⑥オーブントースターで焼き色がつくまで焼いて完成。

加熱時間は8分~10分が目安!

ポイント

・トースターやレンジによって加熱時間が変わるので注意。

・ブロッコリーやサツマイモなどでもOK。

・固い野菜は先にレンチンしておく。

にんじんしりしり(2人分)

 

材料

にんじん・・1/2本

卵・・1個

シーチキン1缶

かつおぶし1pc

ゴマ油

①人参を細切りにする。

②フライパンにごま油を入れ(100円玉の大きさぐらい)、火をつける。

③人参を入れ、しんなりしてきたら水気を切ったシーチキンを入れる。

④塩をひとつまみ入れ、溶き卵を入れ炒める。

⑤卵に火が入ったら鰹節をいれ、味見をして足りなければ塩を足す。

沖縄で食べた時に鰹節が入っていたので、再現してみました!

ポイント

・鰹節を入れることによって旨味がUP!

・シーチキンがなければ人参と卵だけでもOK。

きゅうりとサバの塩昆布和え(2人分)

 

材料

きゅうり・・1本

鯖缶・・1/4缶

塩昆布

白ごま

ごま油

 

①きゅうりは薄切りにし、塩をひとつまみ入れる。よく揉んで10分ほど置いておく。

②水気を切ったサバをボールに入れ、フォークでほぐす。

③きゅうりの水気をしっかり切ってボールに入れ、塩昆布をひとつまみ入れる。

④2と3を合わせて、ごま油を全体に絡むように入れる。

⑤味を見て足りなければ塩昆布を足し、白ごまを2つまみ入れ混ぜ合わせて完成。

私はゴマ油大好きだから多めに入れてるよ!

ポイント

・きゅうりの水気はしっかり切る。

・鯖の割合が多すぎるとパサパサするので注意。

・仕上げに白ごまをつぶしながらかけると、香りがたってより良い。

 

料理が苦手な主婦でも簡単に作れる!計量なしレシピ7選まとめ

一見難しそうな料理でも調理法や具材・調味料を変えることで簡単に作れます

料理を難しく考えずに、楽しく料理したいですよね!

 

このレシピで紹介している調味料のまとめ記事もあるので、よろしければご覧ください。

【調理師もおすすめ】料理が苦手でも失敗しにくい調味料まとめ

続きを見る

 

スポンサーリンク

-料理

Copyright© enublog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.